Fortessimo


    Yuta Sugihara

    Create Your Badge
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンキンオンバイセコー2(飽きる)

otippa.jpg


第二回 thinking on the bicycle (輪上一人サロン)

「飽きる」について



何となく好きだと思ってた物がいつの間にかそうでなくなる。

「ああ、飽きてしまった」と僕は憂います。


そのメカニズムについて、

考えます。



さて、そっこう結論ですが、

あるモノに対して、脳みそがそのイメージを捉え、それに見合うタグをつけてしまうと、

必要になったときしかそのモノを呼び出さなくなる。

飽きるってそういうことなんだと、、、     思います。



いくらそれが好きだ、大切だ、特別だ、と思っていても、

無情にも脳みそは裏でひたすらタグ付け処理を行っているのでしょう。

ちなみに処理してる間は、最優先でそのモノに触れています。

表では夢中になってる最高の状態なんだけど。。


そして処理(タグ付け)が終われば、今まで触れてきたものと同じく、整理箱の中に入れられて、

必要な時にしか呼びだされなくなるのでしょう。(2回目;)



もしも「飽きたくない!最優先でいたい」

と思うのならば、

脳に処理させないように、ボンヤリ薄眼でそれを見続けるか、

脳が処理するスピードより早く、そのモノが変わり続けねばなりません。




ちょっとハチャメチャなことを言っています。(^-^)v



-完-





    Yuta Sugihara

    Create Your Badge
  1. 2008/12/06(土) 07:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドロー・リーマン | ホーム | シンキンオンバイセコー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortessimo.blog23.fc2.com/tb.php/158-d17f1744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
