Fortessimo


    Yuta Sugihara

    Create Your Badge
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「明日の神話」 渋谷へ

blk.jpg


岡本太郎の「明日の神話」が渋谷にやってくるんだって。
さっき携帯の待ち受けにニュースフラッシュが流れてきた。

岡本太郎の絵は凄くパワフルで、ずっしりくる威圧感がこれまた気持ち良い。
僕は太郎の絵が本当に好きだ。

巨匠ってよばれる人は抽象画にしても具象画にしても、
研ぎ澄まされた美的センスと絶妙な匙加減で画面を埋めていく。
僕は太郎の持ってるそれに惚れているんだと思う。

芸術の価値ってのを考えた時に、まっさきに取っ払われるのは、上手い下手の見解。
それで、一番重要なのは、パっとみで、好きかどうか。

上手い下手ってのは、みんなで一つのモノを評価する時には便利な指標になるけど、
その指標をわざわざ、自分対作品っていう一対一の時にまで持ってくる必要はないだろう。

そんなわけで、

芸術の醍醐味は自分の感性と作者の感性の一致点を見つけて悦ぶあたりだと思ってる。

だから、上手い下手の基準でしか良し悪しを判断できないのなら、
その時はきっと感受性が鈍く乏しくなってる時なんだろうな。


大分話が脱線してしまったけれど、とにかく明日の神話が自分の通学路に飾られるなんて、

なんて素敵な計画でしょう。井の頭線への連絡通路のところだって。楽しみだなぁ。





    Yuta Sugihara

    Create Your Badge
  1. 2008/10/17(金) 22:11:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Launge Tapu | ホーム | 告知10/18[Soulit ワンマンライブ]>>

コメント

今日

朝の読書に「自分の中に毒を持て」を偶然読んだ!
太郎かっこよすぎる!
絶対渋谷いくわ。
  1. 2008/10/18(土) 05:21:39 |
  2. URL |
  3. keemoo #-
  4. [ 編集]

毒を持て!

あれは、僕も何回も読みなおした!

積み減らしていく人生なー!
  1. 2008/10/20(月) 01:22:42 |
  2. URL |
  3. Yuta #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortessimo.blog23.fc2.com/tb.php/130-1fc70e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
